夕焼け小焼けの赤とんぼの唄のはみなさん知っている

と思いますが、最近田んぼでもあまり見かけなくなった

ように思います。


その赤とんぼの生態を研究する第一人者と知られる

福井大大学院教育学研究科の特命准教授である

前園泰徳が逮捕されました。










日本の農業の未来を心配しているトモソンです。



逮捕されたのは、前園康徳は勝山市を中心に環境教育を

していて、フィールドワークなどで一緒に行動してきた

東邦大学大学院生の菅原みわさんを殺害した容疑です。


菅原泰徳の経歴は?

北九州市出身

東京大学大学院 農学生命科学研究科博士課程修了
にて農学博士取得
 
九州大学、京都大学にて研究職
  
鹿児島県・奄美大島の龍郷町で小中学校の環境教育推進指導員
 
福井県勝山市で環境保全推進コーディネーター
 
東邦大学の理学部非常勤講師
 
福井大学大学院の教育研究科特命准教授


経歴をみるとエリートなんだなぁと思います。



前園泰徳と菅原みわの関係は?


菅原みわさんは東邦大学学院生で

前園泰徳の補佐をしていたみたいです。

一緒に同行することもたびたびあったようです。


菅原泰徳はプログも運営していて

その中に菅原みわさんの投稿もあり

講演の内容に対して勉強になったと尊敬しているようでした。



前園康徳には嫁と子供もいるそうです。


その嫁も菅原みわさんとは顔見知りだったようです。


菅原みわさんは前園康徳を尊敬していて、

身近で行動していたので、なんらかの男女間の関係が

あったのかと思われます。


そのもつれが犯行になったかもしれませんが・・・・???


まだ、動機はわかりませんが、

今からあきらかになるでしょうね。