サザンオールスターズの桑田佳祐さんがラジオで謝罪し、話題になっています。

何をしたのでしょうか?この話題を調べてみました。


桑田佳祐さんが謝罪したのは、昨年の年越しライブ「ひつじだよ!全員集合!」

でおこなったパフォーマンスに批判が殺到したのに対しての謝罪みたいです。


もともと桑田佳祐さんは、ライブ中に過激なパフォーマンスをやることが

知られていますが、今回は過激ではなく、天皇陛下への侮辱行為だと批判されています。


その内容とは、昨年桑田佳祐さんが「紫綬褒章」を天皇陛下から授与されました。

それを年越しライブの時に、ジーンズのポケットから取り出し、観客に見せて

オークションにかけるようなパフォーマンスを行為をしたのです。



そもそも、紫綬褒章(しじゅほうしょう)」とはなんなのかといえば、

日本の褒章で「日本国天皇」の名で授与され優れた業績に対して贈られる

名誉あるものなのです。


それを桑田佳祐さんが粗末に扱ったことに対して批判をあびているようです。


ネット上でもかなし厳しい意見が書かれたりしてますし、

サザンオールスターズのファンの間でも、この行為はやりすぎではとの声も

あがってました。


また、1月11日には、所属事務所前で謝罪を要求する抗議団体が現れたりしてました。


桑田佳祐のファンに対するパフォーマンスは、非常にありがたいし、

素晴らしいのですが、今回の行為は軽率だし、

パフォーマンスの枠を超えてしまったようです。


TOKYO FM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」の冒頭で

14分間ファンにむけてお詫びしてした。


今後は、行き過ぎないサザンらしいパフォーマンスを

して欲しいですね。

 カテゴリ