子供の頃、よく童話を親から聞かされたりしましたですよね。

私の時代は、当時童話のレコードもあり、

本を見ながらレコードを聞いていました。


童話といえば、児童文学作家の松谷みよこさん

「ちいさいモモちゃん」や「龍の子太郎」を

読んでいた記憶があります。


その児童文学作家の松谷みよ子さんが先月の28日に

老衰のため東京都内の病院でなくなったそうです。

89歳でした。

ご冥福を祈ります。










今、異様に童話が読みたくなったトモソンです。

松谷みよ子さんといえば、現代民話考」がシリーズとして

12巻あるんですね。

今まで知らなかったです。



明治以降の近代のおはなしで、1巻が河童、天狗、神隠しで

なんだか、ジブリの世界に共通しそうな話みたいです。




私が生まれる前のお話で、科学もそんなに発展してなく

ほんとに実在するのかしないのか、不思議に思える。



汽車、兵隊、夢、死、霊、狼、たぬきなど

子供のころ不気味に思えたものを書いた

民話なので、ますます読みたくなりました。



子供のころのどきどき感が蘇るかもしれませんね。





調べてわかったのですが、「龍の子太郎」で 62年に国際アンデルセン賞優良賞を受賞したり、

「いないいないばあ」は540万部もでたり、

「モモちゃんとアカネちゃん」シリーズは600万部

超える出版をしています。

多くの人々に読まれ愛されていますね。

すごいです。



ものすごく社会貢献しています


89年間、貢献してくれたありがとうございます。

松谷みよ子さま、やすらかにおやすみください。